こちらに共通ヘッダが追加されます。

欧州理工系大学コンソーシアムに加盟しました!

2015年02月27日

理工系大学コンソーシアム T.I.M.E. Associationに加盟しました! 

 
本学はこの度、欧州を中心とする理工系大学コンソーシアムであるT. I. M. E. Association(Top Industrial Managers for Europe、以下T. I. M. E.)に加盟しました。これは2014年10 月23、24 日にフランス・リールで開催された年次総会での投票を経て2015年2月5、6日にスペイン・マドリードで開催された諮問委員会において決定したもので、慶應義塾大学と東北大学に続き、日本の大学として3校目の会員校になりました。
加盟には国内で最高水準の理系の大学院カリキュラムや国際レベルの著名な研究活動が条件となり、最終的には異なる国の3つの大学からの推薦状が必要となり、本学はそれらの条件をクリアし、加盟を果たしました。
今後、T. I. M. E.のネットワークを効果的に活用し、国際的に活躍するエンジニアの育成やダブルディグリーの促進等を目指します。
 
以下参考ページ:
T. I. M. E. has two new members!(T.I.M.E 外部サイト)
 
T. I. M. E.は、欧州における大学間の協力により、修士・博士レベルのダブルディグリーの推進等を通じて、国際的に通用する工学分野の人材育成に資するために設立された国際コンソーシアムであり、1989年に16大学の加盟により創設されました。現在は、本学を含め、21ケ国56大学・機関から構成され、欧州以外からは、ブラジル、日本、中国、オーストラリアの有力大学が加盟しています。